ヤフオクのポテンシャル
投稿日:2018年4月2日 / 更新日:2019年9月12日
ウェブネーションの黒崎です。
最近、仕事柄ヤフオクを利用させてもらうことが多いので、その感想をまとめておきます。
ヤフオクを利用するのは、初めてではないですが約5年ぶりくらいです。
5年前と特に変わっていた点として、ヤフオクはパソコンで管理するくらいなイメージだったのに対しスマホで管理してほしいと思った点。
CtoCサービスの難しいところは、バランス良くユーザーを増やしておくことだと思います。
見る商品がなければ誰も見に来ないですし、出品しても見られなければ出品はされない。
そこで出品ハードルを下げるため、利便性・操作性・直感性など様々工夫がされておりました。
そのため、直感的に操作をし迷うことなく出品ができるヤフオクはすばらしい。
アクティブユーザーが多いことから、すぐに「ウォッチリスト」に入れてもらえその後入札がくる。
我々も他企業の良い点はどんどん取り入れて自社サービスにもつなげていこうと思います!
補足:ヤフオクの出品商品です(パソコン関連部材などが多いです)
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/bitmining