30を超えるサイトやサービスを展開
10年以上積み重ねた独自ノウハウをご提供

ノウハウ一部公開中

こんなお悩み抱えていませんか?

  • 人(スタッフ)や運営体制に関する課題
    人が足りなくて、満足のいく顧客対応ができず機会損失となる
    対策方法: 作業を自動化し、時間的余裕を作り、人の増加はせずに生産性を作り出す

  • 商品やサービスに関する課題
    商品が売れない。サービスを使ってもらえない
    対策方法: 商品に適した顧客像を深堀りして、サイト・商品・戦略にズレがないようにする

  • 分析に関する課題
    一定のアクセスや売上はあるが、数値が上がらない
    対策方法: ツールによる客観的な数値分析で改善箇所となる原因を追究する

  • SEOに関する課題
    記事を執筆しているが、検索順位が上がらない
    対策方法: ユーザーにだけではなく、Googleに向けても最適なSEO対策を行なう

  • SNSに関する課題
    毎日投稿しているが、流入がない
    対策方法: 公式アカウントによる発信だけでなく、一般利用者の発信を拡散をしていく

  • 広告に関する課題
    広告がないと売上が維持できず、予算と売上の比率が悪いときがある
    対策方法: 広告設定の見直しで制限をかけて、広告の結果からサイトを強化する戦略を立てる

ウェブ戦略のお悩みは
ウェブネーションにお任せください

ウェブネーションが
選ばれる3つの理由

Point1

目標や目的を見失わない
適切な判断と施策をサポート

SEO対策や広告運用、その他の施策は手段であって最終的な目的や目標ではありません。しかし、いつの間にか本来の目的や目標を見失い、余分な予算や時間を費やしてしまい、判断や決断を見誤るケースがあります。そういったことを防ぐために適切な判断を行なうサポートをしております。

Point2

元サイト運営責任者が
直接フルサポート

商品の管理方法からスタッフの採用や管理、顧客への対応方法、アクセス分析、広告手法など運営に重要な要素は多岐にわたります。これらをバランス良く実施していかないと効果は出ません。成功と失敗を繰り返しながら、売上や利益を上げたサイト運営責任者がマーケティングのサポートをいたします。

Point3

1社1社としっかりと向き合う
成功に導くサポート体制

弊社では窓口と実際の運用者を分担する体制は採用しておりません。分担してしまうとスピード感が遅くなったり、解釈や意図にズレが生じることで施策を失敗するリスクが高くなり、1つのミスが重大な機会損失に繋がります。弊社ではヒヤリングから施策提案まで一貫して専任の担当者が対応します。

ウェブネーションは
Google Partnerです




ウェブネーション
マーケティング実績事例

C2Cのマッチングサイト
Case①

売上推移

サポート実施期間

ユーザー数推移

サポート実施期間

立ち上げからトータルサポート
2年で億を超え
6年目には30億超えの取引高に

契約期間:2015年3月~2020年12月
月額予算:約200万円
利益:当初の計画の約2倍の利益額を達成

月間 PV 数:約 0 PV ⇒ 約 1400 万 PV
月間ユーザー数:約 0 ユーザー ⇒ 約 65 万ユーザー
月間売上:約 0 円 ⇒ 約 3 億円

B2C/B2Bの販売・買取サイト
Case②

売上推移

サポート実施期間

取引件数

サポート実施期間

立ち上げからサイト運営を丸ごと代行
売上を立てた後、運営と戦略を譲渡
以降は独自でサイト運営中

契約期間:2016年10月~2019年3月
月額予算:約70万円
利益:当初の計画の約5倍の利益額を達成

月間 PV 数:約 0 PV ⇒ 約 4 万 PV
月間ユーザー数:約 0 ユーザー ⇒ 約 5,000 ユーザー
月間売上:約 0 円 ⇒ 約 1 億円

B2Cの販売サイト
Case③

売上推移

サポート実施期間

2017年を中心に短期集中サポート
短期間でウェブ戦略を徹底的に構築
下降気味の売上やアクセス数を改善

契約期間:2016年10月~2018年1月
月額予算:約20万円
利益:コンサル前から約3倍の利益額を達成

月間 PV 数:約 2 万 PV ⇒ 約 5 万 PV
月間ユーザー数:約 3,000 ユーザー ⇒ 約 10,000 ユーザー
月間売上:約 2500 万円 ⇒ 約 5000 万円

C2Cのマッチングサービスサイト
Case④

売上推移

サポート実施期間

ページビュー数推移

放置していたサイトを再稼働
課題を洗い出し、少しずつ売上を上昇
現在も右肩上がりで売上が推移

契約期間:2019年10月~2022年2月現在
月額予算:10万円
利益:当初の計画の約10倍の利益額を達成

月間 PV 数:約 5 万 PV ⇒ 約 40 万 PV
月間ユーザー数:約 10,000 ユーザー ⇒ 約 20 万ユーザー
月間売上:約 70 万円 ⇒ 約 600 万円

スタンス


PDCAではなく
PD S Aを意識

PDCAサイクルは、生産技術における品質管理などを継続的に改善していく手法です。経営学の教授であるエドワーズ・デミング博士が1950年代に提唱し、日本での講演をきっかけに広まっていきました。

一方で、デミング博士は1980年代になると、PDCAの「C」に問題があることを感じ始めます。”Check”という表現は、”to hold back(食い止める)”であり、あくまでミスを防ぐことに重点が置かれた表現です。この点、点検だけでは、受け身の姿勢になりがちで、創造性や、積極性が発揮されにくいという短所があると考えたのです。
そこで、1993年にデミング博士は”Check”を“Study”に修正し「学習,研究」という概念を取り入れ、PDCAサイクルを、PDSAサイクルと再定義したのです。

ノウハウを積み重ねる考え方

従来のPDCAサイクルでは、失敗したときのみ改善策を考えるという構造になっていました。Check(評価)をStudy(研究)にしたことで、成功しても、失敗しても、そこから何かを学び、「何が良く」「何が悪かった」のかが明確になり、効率的な改善することができるようになりました。
また、その学びから具体的な改善策も立てられるようになり、業務改善サイクルを回しやすくなったのです。


内要素と外要素を充実させる
ウェブ戦略

内の要素
  • アクセス分析
  • 運営体制
  • ページ改善
  • クリエイティブ制作
  • など

内と外の要素
  • SEO対策
  • 記事更新
  • ホワイトペーパー
  • カスタマーサポート
  • など

外の要素
  • 広告
  • SNS運用
  • など

ウェブ戦略をしても効果が出ない原因

内要素と外要素に偏りがあるとうまく効果が出ない場合があります。
特定の要素だけを考慮するのではなく、連携させて総合的に判断する必要があります。

  • ウェブサイトのボタンがリンクしていないのに、広告をかけてしまう
    結果: 広告から流入があっても離脱してしまう
  • 感覚でSEO対策する対象キーワードを選定する
    結果: お金をかけて1位を取れたとしても流入もなく、目標達成もしない
  • 自分の書きたい内容ととにかく記事で執筆する
    結果: 検索順位も上がらず、ページを管理するコストが上がってしまう
  • 運営スタッフに対する業務のボリュームが多い
    結果: 連絡系統や顧客対応にミスが多くなり、顧客に対してもスタッフに対して満足度が得られなくなる
  • など


独自の捉え方

受付・広報・営業
販売員・相談・etc...

ウェブサイトはいつでもどこでも
顧客対応をする万能なスタッフ

ウェブサイト(スタッフ)に記事(知識)を教えて商品やサービスに詳しくすることで訪問してきた顧客に有益な情報を与えることができます。

Google・Yahoo
Youtube・Instagram
etc...

解消したい問題を抱える顧客を
紹介してくれる仲介役

多くの方は問題が発生したときウェブ上で検索を行ないます。Google・Yahoo・Yotube・instagramなどは御社の商品やサービスを必要とする見込み顧客を紹介してくれる仲介役になります。

競合他社と差別化

ご状況やご事情に合わせて
実用できる独自のノウハウ

ノウハウを提供されても使えない知識であったり手法であると意味がありません。セオリーも重要ですが、数値の見方・気づき・アイデアで工夫し「実用できる」ノウハウを提供することが弊社のコンサルティングです。

料金プランとフロー

BasePlan

ウェブ戦略コンサルティング
希望提供価格:35万円~/月

✔ 運営体制の改善
✔ ウェブサイト分析
✔ アクセス分析
✔ SEO戦略
✔ 広告戦略
✔ SNS運用戦略
など

Option

実施代行
都度お見積り

✔ カスタマーサポート代行
✔ 管理方法の改善代行
✔ ウェブサイト改善実行
✔ 広告運用代行
✔ SNS運用代行
など

Option

クリエイティブ制作
都度お見積り

✔ ホームページ制作
✔ バナー制作
✔ 動画制作
✔ 記事制作
✔ ホワイトペーパー制作
など


コンサルティングの流れ

御社 弊社
STEP.1

お問い合わせ
ご予算や実現したい内容をお聞かせください

STEP.2

分析・調査
ヒヤリング内容を元に見える範囲で調査や分析を行います

STEP.3

ご提案
どんな改善ができるかの内容とお見積りの提案をします

STEP.4

ご検討とご契約
約款や契約書を交わします

STEP.5

提案内容の実施
弊社からの提案を元に実施していきます

STEP.6

フィードバックと改善提案
実施した施策をさらに分析し改善していきます

STEP.7

PDSAサイクル
フローに終わりはありません。実施と改善を続けていきます


改善の主な流れ

STEP.1

分析・調査
アクセスやキーワード、競合他社の分析

STEP.2

ページと導線の改善
集客をしたときに目標達成できるよう改善

STEP.3

SEO対策
選定したキーワードを元にGoogleとユーザーにとって価値のある情報を提供

STEP.4

外部への発信
広告や外部サイトへのリンクなどの対策

STEP.5

STEP.1に戻る
分析や調査に戻り、さらなる改善

よくある質問

料金が高いので、依頼できません。

契約期間はありますか?

どれぐらいで売上や利益の効果が出てきますか?

実績数を教えてください

SEO対策や広告運用だけ依頼することもできますか?

メッセージ

ウェブネーションのマーケティングチームは生産性・効率性高く商品やサービスを利益化する集団です。ウェブサイトやサービスを運営することで失敗や成功を繰り返しながら、目標達成するノウハウを積み重ねてきました。
だからこそ、サポートする際も御社の立場で御社の顧客のことを考えることができ、施策を立案いたします。

いくら良い商品やサービスがあったとしても、顧客に情報を届けることができなければ意味がありません。使ってもらったり、購入してもらったりなどの目標達成をすることで初めて売上や利益となります。
顧客に商品やサービスを届けることができるかできないか、目標を達成できるかできないかの違いは努力でも根性でもありません。目標や顧客、御社にとってバランス良く効率的な手法を「実施するかしないか」と考えております。

弊社も時間などの問題を効率的に解決するために実際にSEO対策会社や広告代理店にコンサルティングを依頼した経験があります。特定の要素のみ対策をしましたが、結果が思うように出ず、苦い経験をいたしました。それからは失敗と成功を繰り返しながら地道なノウハウを積み重ねてきました。
おかげさまで弊社のサイトやサービスは右肩上がりの業績を維持することができ、既にご縁があった方には弊社独自のノウハウを提供を実施しました。順調に売上や利益を伸ばすだけでなく、ウェブマーケティングの内製化にも成功し、現在は良きパートナーとして共同運営を実施するなど、さらにメリットのあるお付き合いをさせていただいております。
これらの経験を踏まえて「同じ経験をしてほしくない」という思いから、正式に事情として開始しました。

ウェブを通して売上や利益を築き上げていくことは簡単なことではなく生半可なものではありません。
弊社がコンサルティングを行なう際の施策は1つ1つが人生をかけた本気のものであり、御社の顧客を獲得し売上や利益を上げることに真剣で「チャレンジすること」を惜しみません。
場合によっては、判断や実施のスピード感やタイミング、根本的な使用や管理方法の変更、人員体制の変更を依頼することもあります。
そのため、業績を上げることに真剣で、常識にとらわれず、革新を求める方のみ支援しております。

本音を言えば、コンサルティングの利用はしない方が良いと考えております。コンサルティングでかかる費用を別の要素に割り振って、運営をした方が御社の経験になり財産になるからです。
しかし、時間やマーケティングの手法を効率化させるために依頼せざるを得ないご状況やご事情もあることも理解しております。
そのため、もし弊社にコンサルティングを任せいただけることになりましたら、弊社は経験則を元に徹底的にサポートすることをお約束します。
本気でウェブを通して売上や利益を上げたいといった方は是非、ご連絡ください。
志のある人生をかけたウェブ戦略パートナーとなり成功に導きます。

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