Instagram広告を実施してみました!
ウェブネーションコーポレートサイトへご訪問頂きありがとうございます。
システム開発部の坂田です。
弊社では12月にインフルエンサーとインフルエンサーに依頼をしたい人を結ぶサイト「inf(インフ)」の事前登録を開始しました。
今回はそのリリースに伴い実施を行ったInstagram広告についてご紹介をさせて頂きます。
Instagram広告とは?
写真やショート動画をベースに交流を行うSNSとなっており、Instagram上に表示ができる広告の事です。
Instagram広告には大きく分けて4つの広告手法があります。
・写真広告
・動画広告
・カルーセル広告
・ストーリーズ広告
写真広告
写真一枚の投稿を広告にできる手法です。
フォーマットは複数ありますが、写真一枚のインパクトを与えれるかが重要になる広告です。
動画広告
投稿を動画で行える広告形式です。
フォーマットは2種類あり、実際に動いてるものを見せたい場合など非常に効果的です。
カルーセル広告
複数の写真を広告にできる手法です。
フォーマットは1種類のみとなっておりますが、複数の写真を使ってユーザーの興味を引き付ける事ができます。
ストーリーズ広告
Instagram独自のシステム<ストーリーズ>に投稿できる広告形式です。
フルスクリーンで商品を紹介する事ができ、24時間で投稿が削除される特性などからユーザーも日常的に投稿を行う為幅広いユーザーに商品を知ってもらう事ができます。
今回行った広告について
インフでは、メインターゲットの一つに女性・10代~40代という条件がありました。
今回はこのメインターゲットに対してブランド認知度向上と潜在的顧客の獲得を目標にInstagramの広告を設定を行います。
広告作成手順
1.広告の目的の決定
2.オーディエンス
3.配置
4.予算と掲載期間
5.投稿内容の編集
設定項目は多いですが、上記手順でInstagramの広告出稿が可能です。
広告出稿方法の詳細についてはまた別の機会に紹介を行わせて頂きます。
今回は上記流れに沿って広告の作成を行い、7日間・予算¥24000 で広告を設定しました。
広告結果
7日間・予算¥24000の結果はクリック数 510回と上記画像の様な結果となります。
広告の目標をエンゲージメント(サイトへのアクセス)としている為、CPCが¥47となっておりました。
また実際に広告のインサイトを確認すると、設定で絞り込みを行ったとおり女性かつ10代~40代の女性をメインに周知する事が出来ている事が分かります。
まとめ
実際にInstagram広告を実践して、設定などはやや複雑に感じましたが
細かく設定を行うお陰でしっかりと広告成果に繋がっている事が分かります。
Instagram広告は難易度が高く避けていた方も多いかと思われますが、是非この機会に挑戦をしてみては如何でしょうか?